こはるちゃん日記

週休4日で生きる准看護師(夜勤)、30歳独身彼氏なし

月収と、話題のダイエット器具。

こんにちは【こはるちゃん】です。

 

週に4日もお休みだと…お金大丈夫?

 

 

と思われる方が大半だと思いますが。

 

率直に言うと…

ギリギリです!!!!笑

 

 

笑ってる場合ではないんですが、

 

月収19~20万円くらい(夜勤5回+日勤2~3日)

※家計簿はまた別の記事で

 

家賃が7万円なので、かなり圧迫感があります。通常、家賃を考えるとき、収入の1/3までに収めるのが良いとされているんですが、私は完全にオーバーしています。そしてさらに、奨学金とかね?食費を差し引いて自由に使えるのって2万くらい。

そのうち0.5~1万を貯金しているから…まあ…1万円あれば良いほうかな?

 

同世代の女性にしたら少ないのかな?それでも、別にお金のかかる趣味があるわけではないのであまり「困った!」と思う瞬間はここ一年ありませんでした。たまに贅沢したり、友人とランチに行く。

十分、風通しのいい生活だと思っています。

 

【自炊をしなきゃいけないんじゃないの~?めんどくさ~】

 

みたいなご意見もあるかと思います。

 

わかります、わかりますよ!私も、18歳のころから一人暮らししていますが、自炊はたいして好きにはなりませんし、今でも、料理は得意じゃありません!

 

でも、めんどくさがりの私が生活できているのは、ダイエット系Youtuberの影響で始めた食事管理とトレーニングが大きな要因だったと思います。

 

 

迷うのが面倒だから、決まったメニューを食べる。

だから冷蔵庫には決まったストックがあればいい。

というシステムです。

 

 

鶏むね肉、ブロッコリー、サニーレタス、納豆、めかぶ、キムチ、ゆで卵、ヨーグルト、ライ麦食パン、クリームチーズ

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210529123014j:plain

 

そして一週間に一度、まとめてご飯を炊いて冷凍室にぶち込む!!!

 

 

 

大体二日に一回の買い物で800円~1000円くらい。

 

季節のフルーツやたまには牛肉やアイスなんかを買ったり。

 ルーティン化してしまうと案外生活も楽ですし、健康管理が簡単。

 

一見面倒に見えるけれど、やり始めると案外性格に合っている。

そして、なにより私はインドア。

 

とにかく在宅でなんでもやる!体さえも在宅で動かす!!!

 

そのためには時間を惜しまない!!

 

 

というわけで、早朝ストレッチやトレーニングをすることを日課に組み込むようにしました。

今、こういう環境で街中にみだりに繰り出すこともできず、なお更にトレーニングならお金もかからないし体形も維持できる!!そんなん一石二鳥じゃん!と初めて、まんまとハマっています。

 

 

そんな私が最近、貯まったRakute〇ポイントで購入したのが。

 

 

 

 

フォームローラー!!!!!!

 

f:id:koharu-hiyori:20210529123017j:plain

 

 

 

自分でストレッチしながら、マッサージできるという今はやりのブツですよ。

イボイボがついてて、お尻とか太ももの裏側とか…痛気持ちいいんだぁ~

 

夜勤明けなんか、おしりと太ももの境目がガチゴチに固まってますから、そりゃあもう、大悶絶しながらころころ。

 

 

あんまり強くやると筋肉を傷めてしまうので、本当にかる~くコロコロっと動かすだけ。

それでも、これを使って3週間くらい経ちますが、夜中に痛くて目が覚めるほど強く、もう持病だと思っていた腰痛(腰の張り)がなんだか少し良くなってきました!

そして、お尻の脂肪が夏でも冷たくなっていたんですが、最近では脂肪が少し柔らかく、温かい感じがします!

 

性格上、毎日必ずやるぞっ、とルールを決めると絶対に続かないんですが、これは、ストレッチの一環。リラクゼーションとして続いています。

こんなかんじで、今では夜勤明けの楽しみとなってます。

 

フォームローラー自体は1500円くらいのノーブランドのものでしたが、整体に通っていたことを考えると、とても良い買い物でした(ポイント交換w)

 

こんな風に、日々の買い物でたまったポイントを使って、自分の趣味のものを交換していくことで、お金をかけずに小さな楽しみを見つけ、生活の質を上げていくというのも、最近の楽しみになっています。

 

f:id:koharu-hiyori:20210525195524j:plain