こはるちゃん日記

週休4日で生きる准看護師(夜勤)、30歳独身彼氏なし

美容マウントと先輩ナース

こんにちは【こはるちゃん】です。

 

 

先の記事でもお話しましたが、現在私は高齢者施設で看護職のパートをしています。

 

基本的には夜勤が多いのですが、月に何度かは日勤にも入ります。

日勤の人員不足だったりも理由にあるんですが、日勤帯には医師の往診があったり、家族の出入りがあったりと、入居者さん達の現状を知ることでき、夜勤の仕事もしやすくなるので私はあえて数日は日勤に入るようにしています。

 

一人で黙々と仕事をする夜勤と違って、日勤はほかの看護師や介護士さんも沢山居て、にぎやかで、割と楽しい。

 

しかし…詰所(ナースステーション)は相変わらず…ツッコみどころの多い状況…

 

 

 

 

 

 

 

私は、宅トレ(自宅トレーニング)を趣味にしているので、ここ半年くらいで体重が-5㎏減ったんですけど、特に、何か目標があってダイエットしているわけではないので自分からそういうことは公言していませんでした。

そんなある日、鉄メンタルの後輩ちゃん(20代前半)が「どうやったら痩せれるんですか?」

って聞いてきたので、ひとまず今やっている食事管理と運動習慣を詰所で話していた。

 

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210616151642j:plain

 

実は横目で、先輩がなんか言いたそうだな~…と思っていた。

f:id:koharu-hiyori:20210616151826j:plain

でも、後輩ちゃんはかなりズバッと発言するタイプなので、何度か彼女にヒヤッとしたことがある。いや、むしろ爆弾をいくつか落としてしまったことがある。

なので後輩ちゃんが…とんでもない無悪の暴言を投げつけないように…(←一番失礼)

 

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210616151648j:plain

しかし、そんな私の心労を知る由もなく、先輩が語り始めてしまった。

 

 

 

 

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210616151659j:plain

 

 

後輩ちゃんの、顔がうるさい!!!!

 

 

 

私は必死に後輩ちゃんを詰所から引っ張り出す。

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210616151709j:plain

「いや!!わかるよ!!言いたいことはわかる!!!」

 

 

 

そういって二人で大笑いしたのだった。

 

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210616151719j:plain

 

先輩と私だけだった看護部でしたが、後輩ちゃん(いろいろ難はあるけれど)が入ってきたことで私は先輩にイラっとすることもなく、笑いに変えながら楽しく働けている。

 

 

それでも、この鉄メンタルの後輩ちゃんは、フルタイムで働いている子だからきっと私より大変な思いをしながら仕事をしている。でも、愚痴を言いながらしっかり仕事をする彼女を年下ながら私は尊敬しています。

 

 

そんなある日の出来事でした。