こはるちゃん日記

週休4日で生きる准看護師(夜勤)、30歳独身彼氏なし

ナースのお仕事

 

みなさんこんにちは、【こはるちゃん】です。

 

私は現在週に3日間(たまに4日間)高齢者施設で看護業務を行っています。

f:id:koharu-hiyori:20210528201107j:plain

 

具体的な勤務は↓

 

◇16時~9時までの16時間勤務(休憩2時間)

◇週に1~2日程度、日勤

 

上記の勤務で、夜勤を2日分の勤務と考え、一週間で3~4日働いています。

 

仕事の内容は主にお薬の管理や点滴の管理、そして急変した入居者さんの対応などなど…

 

夜間はナースが一人、介護士さん数名で勤務しますので、夜間の責任者となります。もちろん、急変時は往診医師がおりますので電話で連絡をとって、指示を受けます。オンコール(自宅での電話対応)はありません。

 

 

ざっとまあ、こんな感じのお仕事内容です。

施設での仕事は病院での仕事と違って、のんびりしていて、さらに職場は私の勤務形態を理解してくださっているので、とてもありがたく、精一杯仕事をしているんですが…ひとつ問題が…

 

 

 

 

先輩ナースたちが曲者ぞろい…

 

 

 

病棟勤務していた時、大体どこにでも1人や2人癖の強い人はいるもんだよ~なんて先輩に言われていたんですが…

 

 

ここは、私が働いたどの環境よりすごかった(語彙力)

 

こ、これが、新人いびりか!?と、OL時代や病院勤務時代に味わうことのなかった初体験💛をこんなところで味わった。

 

返事は「は?」とか「あ?」のリーダー。

怒りの導火線は1ミリくらいしかない。

お局は典型的な『女子高にいるよねこんな意地悪な奴』

裏でクスクスしたり、「○○さんがこんなこと言ってて~」「この間○○さんがこはるさんのこと怒ってたよ~」的なこと。

業務内容が変わっても申し送られないし、それが出来ていないと申し送り中に怒られる。

業務の抜けがあると、それをみんなに晒されて永遠に私には教えてくれない。

 

 

思いつくだけでもどんどん出てくるなぁ…

f:id:koharu-hiyori:20210528201103j:plain

※ともに母親世代 

 

とある朝の申し送りでの一コマ…↓

 

 

f:id:koharu-hiyori:20210528213618j:plain

f:id:koharu-hiyori:20210528213610j:plain

f:id:koharu-hiyori:20210528213606j:plain

f:id:koharu-hiyori:20210528213615j:plain



 

 

 

入ったばっかりの頃はそりゃあもう…毎日枕を泣き濡らしていた。

勿論、私がナースとして未熟なことも大いにあります。でも、それにしても酷かった。

 実際に自分のことをクスクス笑っていたり、目の前でため息をはかれたり…

 

ふと思うのです。

 

そこそこ大人(当時29歳)が毎日泣きながら仕事する職場って…なんなの?って。

 

我ながら、負けん気はありましたし、自分でいうのもなんですが、人付き合いは上手なほうです。なのであまり仕事で泣いたことなんてないんですが、あまりの理不尽に何度か心打ち砕かれそうになりました。日記帳に名指しでほぼ呪いの言葉を書く日々でした。

 

やっと、新しくナースさんが来ても、皆さん口をそろえて「ここは本当に最悪!」といって、私が働いて1年半の間に3人居なくなった…そして4人目も近々ここを去ろうとしている…

 

私が入ったばかりの頃は、ナースの人出が足りないので、週5日程度出勤していて、常にその人たちのそばに居る状況でした。

きつかったな…(遠い目)

 

それでも今は、徹底した分析から、ケースバイケースで対処法を編み出し、何より、相談できる最強メンタルの後輩ちゃんに支えられて、話のネタにしながら楽しく(笑)働いています。

 

需要があるかはさておきまして、そんな日常も紹介していきますので、乞うご期待!!Coming soon✨